ya-gisanのブログ

借金、結婚、子育て、起業など人生で経験したことブログ

日本ハム製造工場でのバイト体験談

  こんばんは、ya-giです。

 

 今回は、日本ハム(製造工場)での、洗浄バイトの体験を書かしてもらいます。

  

 

 このバイトは、2年前ぐらいに経験しました。

 入ったきっかけ

 入ったきっかけですが、知り合いの紹介で入りました。バイトした期間は2年ぐらいです。

 洗浄の仕事なら私にもできるだろうと思い入りました。

 

 仕事内容

 正社員さんが昼間にハムやソーセージを作ったあとに私たちが専用の洗剤を使って菌ゼロを目指し洗浄する。

 ベルトコンベヤーなど主に機械の洗浄です。機械はハムやソーセージの残りカスや油がびっちりついているので、それを熱湯(約60℃)と専用の洗剤を使い綺麗にしていく仕事です。

 だいたい2時間ほど掛けて作業します。綺麗にし終えたら今度は、バケツに専用の消毒液を水で薄め洗い終えた機械を丁寧に拭いていきます(約30分ぐらい)。これが終わると休憩時間になります。

 

 休憩時間は約20分ぐらいで一緒に作業している人と話したり、テレビを見たり自分の好きなように休憩できます。基本、年配の方が多いのでのんびりできます。

 

 休憩が終わると現場に戻り、今度は、機械を洗浄した水が床に溜まっているので、それを床用のワイパー(先端にゴムの付いた水をとる道具)で綺麗に水をとっていきます。(約1時間ぐらい)それが終わると作業終了です。以上が仕事内容です。

 

 人間関係

 人間関係は、年配の方が多く働いてました。基本的にみんなのんびりしていて働きやすかったです。話題も多岐にわたりいろんな話が聞けたのを覚えています。女性の方はやはり派閥みたいなのがあって、少し雰囲気は悪かったです。

 

 給料・勤務時間

 給料は、入った時は時給850円でした。ある程度経験を積んでいくと50円ずつぐらいアップしていきます。もちろん10時以降は25%アップします。

 

 勤務時間ですが、基本的には夜間で6時からっていうのが一番多かったですね。ダブルワークで働いている人は、昼の仕事の関係もあるので7時から入ったり、8時から入ったりしてました。入れる時間に入り無理せず仕事ができる点は、魅力的でした。

 

 オススメ度

 私的には、オススメ度は、⭐️⭐️⭐️⭐️ですね。

 

 副業の中では、自由度がすごく高くて、人間関係も年配の方ばかりで良好ですし、特にダブルワークしてる人にとっては、昼間の仕事が残業になったとしても焦ることなく時間をずらして仕事ができる点が一番いいなと思いました。

 

 星が5ではない理由は、給料面が少し少ないかなと思ったからです。ぜひ興味のある方は探してみてはどうでしょうか。