ya-gisanのブログ

借金、結婚、子育て、起業など人生で経験したことブログ

運転代行のバイト

  ya-giです。

 

 運転代行のバイトの内容や体験談を書いて行きます。

 

 近年は、飲み会や宴会などで車できた人は、帰りに運転代行を利用し家まで送ってもらうことが当たり前になってきたと思います。

 

 運転代行の仕事は、二人1組で、依頼があったお店まで迎えに行き、一人はお客様の車を運転しもう一人は、お客様の車の後ろを付いていき家まで送り届けます。

 運転代行は二人一組

 お客様の車を運転する人を前乗り、お客様の車の後ろを付いて行く人を後ろ乗りと言います。

 前乗りの人は、二種免許が必要ですので時給は後ろ乗りの人よりも100円から二百円高いと思います。

 後ろ乗りの人は、普通免許があれば運転することができます。時給は地域によって差はあると思いますが、だいたい1000円+歩合制ではないでしょうか。

 

 前乗りと後ろ乗りの仕事内容

 基本的には、後ろ乗りの人が運転代行会社の車を運転し依頼があったお店や場所までお客様を迎えに行きます。

 前乗りの人は、助手席で(だいたいは前乗りの人の方が経験豊富)道を教えてあげたり安全確認をしたりしてお店まで行きます。

 お店に着いたら前乗りの人が、お店へ運転代行着いたと伝えお客様が出てくるのを待ちます。お客様が出てきたら一緒に車まで行き車に乗り込みます。

 この時、後ろ乗りは待機状態で前乗りの人とお客様を見失わないように注意しておきます。

 前乗りの人は、お客様から行き先を聞いたら後ろ乗りの人に行き先を伝え、後は行き先まで運転します。

 後ろ乗りの人は、行き先を聞いたら無線で本部に行き先を伝えメーターを0にします。後は、前乗りの人が運転している車に付いて行きます。  

 行き先に着いたら無線で前乗りの人にメーターを見て料金を伝えます。

 前乗りの人は、言われた料金をもらい後ろ乗りの車に合流して後は、会社に帰ります。

 出勤日と出勤時間

 運転代行は、ほとんどが休みなく毎日活動していると思います。出勤日はシフト制でもちろん希望に合わせて出勤できますが基本的に繁忙日の金・土曜日は出勤させられます。後は自分の体力次第ですが、週3勤務から週6勤務の間でシフトを組みます。

 

 出勤時間ですが午後7時に出勤しそこから30分おきに午後9時ぐらいまでに順番に出勤します。

 何時までかは、その時の忙しさによって違いますが午前2時か午前3時ぐらいが多いのではないでしょうか。

 

 体力仕事

 運転代行は、運転が好きな人や運転が上手な人が向いてると思います。私も運転は好きでこのバイトをしていました。どんだけ運転しようが眠たくならなかったので楽勝だと思ってました。

 しかし、いざバイトしてみると前乗りの人との相性や運転以外の業務などしんどいことが多く、そして深夜3時まで運転するのが当たり前なこの運転代行の世界ではついて行けずやめてしました。

 この運転代行の仕事のせいで運転すると昼間でもすぐ眠たくなってしまうような気がします。

 

 ダブルワークとしてはオススメできない

 やはり、夜が遅い仕事ですので寝る時間が極端に少なくなるので昼間の仕事に影響が出てしまうためダブルワークはオススメできません。バイト先にもよるとは思いますが早い時間に帰らしてもらうのは、中々できないので体力的にもしんどいと思います。

 

 今では、運転代行を頼む側なのですが、その時に運転手さんと話をする機会がありほとんどがダブルワークをしているみたいです。

 

 私が、極端に体力不足かもしれませんが向き、不向きもあるかもしれませんね。