ya-gisanのブログ

借金、結婚、子育て、起業など人生で経験したことブログ

木・花の写真(春)

 

 ya-giです。

 元造園業の私が綺麗だなと思った、春に咲く木や花の写真を貼って行きます。木や花の名前が間違ってたらすいません。

 

 

 トキワマンサク

 柔らかい枝の先に細いリボンのような花が咲きます。もともとは、中国から入ってきたみたいです。

 

 花期:4〜5月  果実:10〜11月

f:id:ya-gisan:20190501062506j:plain

トキワマンサク

    

 フジ

 この写真は、あまり綺麗に撮れなかったですが、ツルが右巻きと左巻きがあるみたいです。よく公園とかにあるので見る機会は非常に多いと思います。

 

 花期:4〜6月  果実:10〜12月  紅葉:11〜12月

f:id:ya-gisan:20190502173056j:plain

フジ

   

 ヤエザクラ

 桜の中でもすごく好きな品種です。サトザクラボタンザクラがあるみたいですがヤエザクラが一般的ではないでしょうか。(地域によっても違うかも)園芸品種でだいたいが八重咲きで、桜の中ではもっとも花期が遅く晩春に咲きます。

 

 花期:4〜5月  果実:5〜6月  紅葉:10〜11月

f:id:ya-gisan:20190502174041j:plain

ヤエザクラ

  

 ソメイヨシノ

 定番中の定番ですね。ほとんどの方はこの名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。各地にあり、緑の葉っぱが出る前に花をつけ豪華絢爛に咲き誇ります。桜の代表みたいな感じですね。

 

 花期:3〜4月  果実:5〜6月  紅葉:10〜11月

f:id:ya-gisan:20190502174752j:plain

ソメイヨシノ

  

 ハゼの木

 写真の木は、新芽ですがこの新芽も色鮮やかでとても綺麗です。そして秋には真っ赤に紅葉し楽しませてくれます。*かぶれるので注意

 

 花期:5〜6月  果期:9〜10月  紅葉:11〜12月

f:id:ya-gisan:20190502181114j:plain

ハゼの木
 クロマツ

 樹皮が黒っぽいのでこの名前です。別名、雄松とも言います。反対の雌松はアカマツのことです。桜とともに日本を代表する樹木であります。日本の庭園には必ずと行っていいほど植えられています。

 松の木は、手入れが大変な分1年中楽しむことができるのも特徴だと思います。

 

 花期:4〜5月  果実:9〜12月

f:id:ya-gisan:20190502182622j:plain

クロマツ

  

 ヒラドツツジ

 この時期といえばやはりヒラドツツジが真っ先に思い浮かぶぐらい綺麗な花を咲かせてくれます。花芽をうまいこと残したヒラドツツジは圧巻で目が釘付けになってしまいます。

 剪定のコツは、花が終わった直後にガッツリ切り、形もある程度整えます。そして夏頃には花芽が分化しますので、秋ぐらいに軽く形をもう一度整えてあげると、翌年には葉っぱの緑色が見えないくらいいっぱいの花を咲かせます。

 

 花期:4〜5月

f:id:ya-gisan:20190502183825j:plain

ヒラドツツジ

  

 キリシマツツジ

 ヒラドツツジといえばこのキリシマツツジも忘れてはいけません。花の色はだいたい濃い赤色です。ヒラドツツジほどは見かけませんが、花が咲いていたら一発でわかるぐらい、いい色をしてます。

 

 花期:4〜5月  果実:9〜10月

f:id:ya-gisan:20190502184448j:plain

キリシマツツジ

  

 ドウダンツツジ 

 この木は、紅葉が有名ですが、花も鐘形で魅力があります。花、紅葉、冬の落葉時期も楽しめるので見どころがたくさんある木です。

 

 花期:4〜5月  果実:9〜10月  紅葉:10〜11月

f:id:ya-gisan:20190502202923j:plain

ドウダンツツジ

  

 ハナミズキ

 この写真は、あまり良く写ってないですが、薄紅色と白色とがあり公園や庭木などで良く見かけます。もともとはアメリカから送られた木だそうです。手裏剣のような花を咲かせます。(実際の花は手裏剣のような花の中央にある緑色の小花だそうです)

 

 花期:4〜5月  果実:9〜10月  紅葉:10〜11月

f:id:ya-gisan:20190502185255j:plain

ハナミズキ

  

 モクレン

 この木も、庭に良く植えられています。大型の花が上を向いて咲くのですが花弁は中側から外側に向かって開き、全開しません。他には、ハクモクレンなどがあります。

 

 花期:4〜5月  果実:10〜11月

f:id:ya-gisan:20190502190428j:plain

モクレン

  

 コノテヒバ

 目立たないですがこの木も花を咲かせます。別名をコノテガシワと呼ぶそうです。最近、樹高がものすごく高くなっているのを良く目にします。植えた時は小さくて可愛いです。

 

 花期:3〜4月

f:id:ya-gisan:20190502191208j:plain

コノテガシワ(コノテヒバ)花

f:id:ya-gisan:20190502191511j:plain

コノテガシワ(コノテヒバ)

  

 マサキ

 この写真はキンマサキで別名が黄金マサキと呼んでいます。新芽が特に綺麗で春になると黄金のように輝いて見る人を虜にしてくれます。

 

 新芽:3〜4月  花期:6〜7月  果実:10〜1月

f:id:ya-gisan:20190502203016j:plain

キンマサキ

  

 芝生

 緑の絨毯が綺麗で春先に茶色から緑に変わる感じがとても美しく思います。

f:id:ya-gisan:20190502213920j:plain

由布岳と芝生

  

 チューリップ

 春に咲く花って感じですね。

 

花期:3〜5月

f:id:ya-gisan:20190502214221j:plain

チューリップ

 後は、名前はわからないですが、綺麗だなと思った花の写真です。

f:id:ya-gisan:20190502214414j:plain

f:id:ya-gisan:20190502214503j:plain

f:id:ya-gisan:20190502214532j:plain