ya-gisanのブログ

借金、結婚、子育て、起業など人生で経験したことブログ

ピザ屋でのデリバリーバイト体験談

  こんばんは、ya-giです。

 

 今回は、ピザ屋でのデリバリーバイトの体験談を書かせていただきます。

 

 今から、およそ1年前にピザ屋でのデリバリーバイトを体験しました。現在もそうですが、こういう業界はかなり人手不足らしく面接に行った時点で店長(当時24歳)から次から来てくださいと言われ働き出しました。

 

 皆さんは、デリバリーの仕事は楽だと思ってらっしゃるかもしれないですがそうでもなかったです。

 

 まず、ピザ屋の仕事の内容について、

 

 仕事は、主に、配達する人とピザを作る人に分かれます。ピザを作る人は基本お店でピザを作りながら電話対応をして来店客の対応もすると行った感じです。

 

 配達する人は、基本配達とチラシ配りです。

 

 電話で注文が来たらデリバリーバイトは、前もってお店で地図を広げ場所を覚えておき複雑な道でもこの角を目印にしてとかおおよその道を頭の中に叩き込んでおきます。

 自信がない場所とかは写真を撮り迷った時は、グーグルマップを使い配達してました。

 

 私は、3ヶ月ほどこの仕事をさしてもらったのですが電話対応は最後まで苦手で結局一人ではできませんでした。

 

 人間関係について

 人間関係については、当時、私は26歳でした。他のバイトの人たちは若い人が多く20歳前後がほとんどだったと思います。

 基本みんないい人ばかりでしたが社員さんだけは、かなり厳しく細かいことにも注意されたりしました。

 それと、年齢も関係あったかもしれないですがコミュニケーションはとりにくかったですね。

 

 給料について

 給料については、デリバリーで1000円ぐらいだったと思います。ピザ屋はだいたい11時まで開いてるのですが10時から11時までの時間は250円上がったと思います。

 

 バイクについて

 バイクは、私はあんまり原付バイクというのに乗ったことはないですが、ピザ屋さんのバイクはタイヤが3つついてるので乗りやすかったです。

 最初のうちは、スピードを出さずにゆっくり走りながら配達すれば徐々に慣れていき普通に走れるぐらい上達するはずです。

 

 暇なとき

 暇な時は、チラシ配り以外の仕事では、ピザを入れる箱を作ったり電話対応の練習をしたり、お店の中を掃除したりといろいろな仕事があります。

 

 ピザ屋でのよかった経験

 よかった経験は、やはり若いこと話せたのでいろいろな情報も聞けます。あとは、少し慣れてきた時にみんなでご飯に行ったりとか楽しい雰囲気では仕事してました。

 他には、いろんなところを走り回るので道にめちゃくちゃ詳しくなることです。

 

 ピザ屋での嫌な経験

 これは辞めた原因にもなるのですが、夜の街の配達時に酔い客から偉そうな言葉で言われるのが一番きつかったですね。他には、寒い日や天気の悪い日は(雨の日)憂鬱でした。

 

 ここまで見てくださりありがとうございました。