ya-gisanのブログ

借金、結婚、子育て、起業など人生で経験したことブログ

起業の難しさ

 こんにちは、ya-giです。

 

 今回は、起業の難しさについて書いてみたいと思います。

 

便利屋

 

 私は、起業して約1年が過ぎました。結果は、全然稼げてません。私が起業したのは便利屋みたいな感じの仕事で今まで携わってきた仕事(本業に関係する)で始めました。

 

 最初から稼げるとは思ってませんでしたが、1年経ってまさかこんなにも仕事がないとは思いませんでした。

 

 私がお客さんを集めるためにしたことは、

 

  1. ホームページを作り会社を宣伝する
  2. 折り込み広告を作り近隣の地域に配る
  3. 知人や同僚などに会社を作ったことを報告する
  4. 現在のお客様に会社を作ったことを報告する
  5. SNSでアカウントを作り宣伝する

 

 必要に応じてホームページを作り直したり、チラシのクオリティを上げたりしたのですが、依頼数は、わずか1件だけでした。

 

 ですがまだ諦めるつもりはありません。

 

 この1年のうちに他にも試してみました。

 

ブログで稼ぐ

 

 便利屋の次にやったことがブログで稼ぐことです。これなら何もすることがない時に書けばいいだろうと思ったからです。

 

 ですがこれも1記事も書かずにやめてしまいました。何を書けば良いのか全くわかりませんでした。はてなブログのアカウントを作ってすぐにやめたと思います。

 

家具製作・販売

 

 次にしたことは、家具製作、販売です。これは、友人が家具製作の技術があったのでできるかなと思い起業しました。今は少し休憩中で、しばらくして本格的に始めるつもりですが、とにかくライバルが多く私たちみたいな素人が戦っていけるのか不安ばかりしかないです。

 

ハーバリウム

 この次に、現在?流行ってるハーバリウムを製作し販売しようとしました。これなら材料費も安く手軽に始められるんじゃないかと思い、試しに試作品を作りました。しかし、センスが無く諦めました。

 

ブログでコツコツ

 

 最後に、今書いているブログで稼ごうと今この記事を書いています。10行前ぐらいにブログはやめたと言っていたのですが、1年も経って考えが変わりました。まだ、ブログでも稼げてないですが、ブログはコツコツと1日1記事を目標に2年ぐらい続ければお小遣い程度には稼げるよという記事が多いので、これを信じて継続して書いていきたいと思います。

 

 このブログでもし収益が発生したら、また報告させていただきます。

 

 現在は、ブログ、便利屋、家具製作・販売(休憩中)この3つを基本に頑張っています。

 

 まだまだ、諦めずにいろんなことに挑戦する予定です。以上で企業の難しさでした。