ya-gisanのブログ

借金、結婚、子育て、起業など人生で経験したことブログ

空き巣被害

   ya-giです。

 

 今日は『母の日』ですね。

皆さんは、何かプレゼントはしましたか?

私は、これからご飯に行くつもりです。

 

 今回は、『母の日』とは関係ないのですが、母親が受けた被害を思い出したので記事にしたいと思います。

 

 

 空き巣被害

 今から5年ほど前ですかね。私が結婚する前で家族4人で現在の家に住んでいたのですが、その時に空き巣被害に会いました。

 

 空き巣被害というよりも、当時は母親しか家に居なくて、母親は2階で洗濯物を干していました。その間に空き巣が1階に侵入し現金を奪っていきました。

 

 当時の被害額は3万円でしたのでそれほど多い金額ではないのですが、まさかうちに空き巣が入るなんてと思いました。

 

 それよりも、母親と空き巣がばったり出くわさなくてよかったです。出くわしていたらと想像すると恐怖でしかないですね。

 

 空き巣の前兆

 これが、前兆かどうかはわからないですが、空き巣に入られる前は確かになんか様子がおかしいなと思うことが2、3回ありました。

 

 それは、夜(9時以降)に勝手口の方から音がしたり(誰かがいる気配)オートライトが光ったりしていました。

 

 すぐに外に確認しに行ったこともあるのですが誰かがいる気配もなく気のせいかなと思いました。

 

 新築で空き巣

 当時は、今の家に引っ越して2、3年の新築でした。空き巣に入られてから新築も何も関係ないなと思いました。

 

 うちは、空き巣なんて絶対にないだろうって思ってました。こんな住宅街で戸締りもしっかりしてるのに、入ることすらできんだろうって思ってました。

 

 空き巣の手口

 当時は、母親以外は働いていましたので母親以外は仕事にいってました。確か月曜日だったと思います。

 

 母親は、掃除、洗濯が終わり昼の買い物に出かけようとカバンの中身を確認したらお金がないことに気づきました。

 

 しかし、当時は誰もこの家に空き巣なんて入るわけがないと思い込んでいたので母親もおかしいと思いながら夜までは深く考えてなかったみたいです。

 

 部屋も物色された様子もなかったので他の家族が帰宅してもいつも通りにしていました。

 

 晩御飯を食べている時に、母親から今日お金無くしたんやけど見たいな話になり、それが、3万円という(普通の感覚で言えば大きいお金)金額だったのでみんな、どっか違うとこに置いてない?となりました。

 

 決定的証拠

 その後、勝手口の網戸が火で破かれていることに気づきました。2箇所ライターで手が入るぐらいの穴が開けられ、そこから手を入れて鍵を開けられていました。

 

    ここで初めて空き巣だったんだなと思いました。急に怖くなったことを思い出します。

 

 空き巣被害 その後

 その後は、翌日、警察に来てもらいいろいろ調べてもらったりしました。その時はこの辺で空き巣被害が頻発していたらしいのですが、結局犯人は捕まることなく、盗られたお金も帰って来ずです。

 

 不幸中の幸は、母親が空き巣とばったり会うことがなかったことですかね。

 

 その後の、防犯対策

 防犯対策は、まず破られた網戸を破られる心配のない丈夫な鉄製の網戸に替えました。家の全箇所も一応みて他に入られそうなところがないかもチェックし、後は、勝手口の付近に防犯カメラ(ダミー)を設置しています。

 

 それからは、空き巣被害は経験してませんが、時折、あの時のことを思い出し警戒しています。

 読んでくれている皆さんも、空き巣には、注意してくださいね。あの人らは、あのてこのてで狙ってくると思いますよ。

 

ここまでの閲覧ありがとうございます!