ya-gisanのブログ

借金、結婚、子育て、起業など人生で経験したことブログ

プラレールに苦戦

  ya-giです。

 

 プラレールに苦戦しています。

 

 

 プラレールとは?

 プラレールとは、タカラトミーが販売している鉄道のおもちゃです。レールを組み合わせてコースを作り電車で走らせます。自由自在に組み合わせられるので飽きることなく遊ぶことができます。

 

 コースの作り方

 基本的には、周回できるようにコースをつなげていきます。レールとレールを好きなようにつなぎ合わし、自分の思うようなコースを作り電車を走らせることができます。レール部分のジョイントは、写真のようになっていて簡単に取り外しができます。

f:id:ya-gisan:20190511224409j:plain

プラレール ジョイント

 電車は、単三電池で走らせることができ貨車など他の車両も繋げることができるのでいろんな遊び方ができます。

f:id:ya-gisan:20190511224626j:plain

プラレール 車両

 また、トンネル、駅、踏切、高架橋など様々な追加パーツがあるので考えながら遊ぶことができます。

 

f:id:ya-gisan:20190511224552j:plain

プラレール 駅

 コース作りに苦戦

 子供たち(3歳半と2歳)にパパ、プラレール作ってとほぼ毎日のように言われ作るのですが、だいたい毎日のように苦戦しています。

 子供たちは、自分でレールを繋ぐことはできるのですが、周回させるといったコースの作り方がいまいち理解できてません。

 

 そこで私がコースを作ります。普通に周回させることはできるのですが、複雑なコースを作ったときに、一度そのコースを通ればずっとそのコースを周回(他のコースもあるのに)し続けるといった現象にほぼ毎日やられます。シンプルなコースでは無いのですが、複雑なコースを作ろうとすればするほどなります。

 

f:id:ya-gisan:20190511224909j:plain

プラレール シンプルコース

 プラレールは大人も頭を使える

 ほぼ毎日のように、プラレール作りをしていても毎回、違ったコースになってしまうので毎日悩みます。逆に言えばこれってかなり頭を使ってる証拠なのかなと思いました。

 

 コースを考えていると1時間はあっと言う間にすぎてしまいます。

 

f:id:ya-gisan:20190511225019j:plain

プラレール 複雑コース

 子供の成長が実感できる

 この1年間ほど、ほとんどプラレール作っていますが(たまに期間は空いたりもします)子供の成長が実感できます。

 

 最初は、レールを繋げることもできなかった子供が、レールを繋げることができるようになり、次は、繋げたレールの上を電池入りの車両を使って走らせてみたり、最近では、シンプルですが長いコースを自分で作り車両も4両ぐらい連結させて走りらせてみたりしています。

    

 親と子が楽しく遊べるおもちゃ

 子供が成長してくると一緒にコースを作るようになります。そこ繋げてとか、あそこにある曲がってるレール取ってとか、

楽しく会話しながら遊べるようになってきました。

 

 どこまで、子供の教育にいいのかはわかりませんが、男の子がいる家庭の人は、ぜひ一度遊んでみてはいかがでしょうか。

 

 プラレールの値段

 値段ですが、セット物だと3000円〜

 

 単体のレールだけだと4本350円〜

 

 とそんなに高くは無いので長く少しずつ遊べるのでは無いかと思います。

 

 ちなみに、対象年齢は3〜15歳まで見たいです。

 

最後までありがとうございました。