ya-gisanのブログ

借金、結婚、子育て、起業など人生で経験したことブログ

債務整理から現在まで

   こんにちは、ya-giです。

 

    債務整理というのは、借金を減額したり、支払いに猶予を持たせたりすることにより、借金のある生活から解放されるための手続きのことです。

 

 債務整理には、1過払金請求、2任意整理、3民事再生、4自己破産、という4つの手続きがあります。

 

 私は、2の任意整理を依頼(当時は何もわかっていなかったので司法書士さんがかなりアドバイスをくれました)しました。

 

 

  任意整理とは、

 借金の減額や金利の引き直しなどを交渉することにより毎月の返済金額を減額して、生活に支障のない範囲での返済を行えるようにする債務整理の手続きの一つです。

 

 任意整理をした結果、過払い金が発生していたことが判明することがあり、その場合、過払い金請求により払い過ぎていたお金を取り戻すことができます。他の手続きと違い、裁判所を通さずに貸金業者と交渉を行うのが特徴です。

貸金業者との交渉もすべて司法書士さんがやってくれました。)

 

 過払い金が発生している可能性の高い方は

1、2010年6月17日以前に借入を開始した方

2、借金を完済してから10年以内の方

 

 ですので、気になる方は相談してみてもいいと思います。

 

 私は、過払い金は発生してませんでした。

 

 私の任意整理は、4社に月々8万円返済していたのが、任意整理をしてから4万4千円に減額されました。

 

 しかも、月々8万円返済のうち3万円ぐらいは利息で、任意整理してからの4万4千円は、すべて元金なので、本来より払い終える期間がすごく短くなりますので精神的にも楽になりました。

 

 現在は、あと一年半で任意整理が終わる予定です。

 

 任意整理は終わる予定なのですが、私はまだ、他にも借金がありますので、その辺はまた今度の機会に書かせてもらいます。

 

 

 現在、借金でお悩み中の方でこの記事を読んでくれてる人がいましたら、まず、相談し自分のできることからやって行けば借金にも必ず勝てると思いますので、落ち込まずに頑張って行きましょう。