ya-gisanのブログ

借金、結婚、子育て、起業など人生で経験したことブログ

平成の思い出

今週のお題「平成を振り返る」

 

    私は、昭和63年生まれのいわゆるギリ昭ギリ平世代なのでまるまる平成を生きて来ました。

 

     バブル全盛期だったらしいですが、全然知りません!(バブル時代を体験したかった)

 

 阪神淡路大震災

    一番最初の心に残る記憶と言えばやはり阪神淡路大震災になります。

    1995年の1月17日に発生し、犠牲者が6434人も出ました。

     当時、6歳でしたがすごく揺れたのを覚えています。母親が必死に守ってくれました!

 明石海峡大橋

     次の記憶は、私が小学4年生の時に出来た明石海峡大橋です。地元だったのでできる前からワクワクしていました。しかも、当時で柱と柱の間の距離が世界一の吊り橋だということを教えてもらい日本ってすごい技術を持った国なんだなと幼いながら思っていなした。(調べたところ現在も世界最長みたいです。)

 夜もライトアップされてとても綺麗になります。今年は、20周年記念ライトアップがされるそうです。

 アーティスト

    次に思いだすことは、歌手のスピードやモーニング娘とかが流行り、自身も音楽に興味を持ち出した頃です。安室奈美恵さんや浜崎あゆみさん、GLAYさんやMr.Childrenさんなどいい歌ばかりでしたね!

 アメリ同時多発テロ

 そして衝撃的だったのが、アメリ同時多発テロです。これは、2001年9月11日に起こったのですが、僕は、当時中学生になったばかりでしたが連日ニュースでやっていたような記憶があります。超高層ビルに飛行機が突っ込み、後にビルが爆発して全て崩れ去るというのが衝撃でした。

 甲子園

 他には、僕は野球が好きなので高校野球をよく見ていたのですが、僕の記憶では、松坂選手、ダルビッシュ有選手、辻内選手、平田選手、田中選手、斎藤選手(ハンカチ王子)、中田選手、菊池選手、大谷選手、藤浪選手、そして去年の根尾選手、藤原選手、柿木選手など、毎年のようにすごい選手が出てきて楽しませてくれました。年々、球速も速くなって行き、どこまで伸びるんだろうって感じですね。

東日本大震災

 平成も後半に入ると忘れてはいけないのが、東日本大震災ですね。2011年3月11日に発生しました。津波の恐ろしさを初めて知りました。映像を見ているだけでも心がいたみました。改めて自然災害の怖さがわかりました。

 

他にもたくさんありますが、以上が私の平成を振り返るでした。