ya-gisanのブログ

借金、結婚、子育て、起業など人生で経験したことブログ

債務整理の方法

    ya-giです。

 

  前回の記事の続きを書きます。 

 

   ギャンブルとカツラの維持費と借金返済の生活をバイトをこなしながら頑張ってきたのですが

    ある時、債務整理の広告が目に止まり電話して見ました。

 

    電話で債務整理についていろいろ教えてもらいました。正直私は、自己破産しか聞いたことなかったのですが、それ以外にも何種類か方法があるなんて知らなかったです!

 

   私は、個人再生という方法の債務整理を手続きしました。

 

   これは、  司法書士さんか弁護士さんが、借入している会社に利息をなくし、元金だけ返済する交渉をしてくれます。

 

   私の知っているカードローンの利息が、7%〜14.4%なので350万円も借りている私からすれば、月々の返済も減りますし返済する期間も短くなり、支払いも一ヶ所になるのでメリットしかないです。

 

    デメリットとしては、完全に返済が終わってから5年?は新しいローンが組めない見たいです。

 

    この手続きをしてから、生活は少し楽になり考えも変わったと思います。

 

     ギャンブルの回数がかなり減り、カツラも辞め丸坊主にし、返済金額も減ったので夜のバイトは、やめました。

 

     ちなみに司法書士事務所との契約は、ネット、電話、郵送での手続きで終わり、丁寧に説明もしてくれますので簡単に債務整理できました。

 

    興味のある方は、一度、調べて見ることをオススメします。