ya-gisanのブログ

借金、結婚、子育て、起業など人生で経験したことブログ

メガネがなくなった時の対処法

  ya-giです。

 

 ついさっきの出来事ですがメガネを無くしてしまいました。普段は、仕事用のメガネとプライベート用のメガネを使い分けているのですがプライベート用のメガネの行方がわからなくなってしまったのです。

 

 私たちメガネ愛用者からすれば絶望です。

 

 とりあえず記憶を辿って見る

 まず最初にすべきことは、いつも置いてる場所の近くを探し捜索範囲を徐々に拡大します。私の場合はメガネを掛けた最後の記憶が『たしか銭湯に行った帰りの車でそのまま家に入り・・・』という感じでしたので家に帰ってからの行動を思い出してみました。家に入ってからは、パソコン周辺、台所、手洗い場、二階のパソコン部屋、どこを探しても全く見つかりません。

 

 同居者に聞いて見る

 私は、家族と同居しているので家族に聞き情報を集めます。『メガネ見なかった?」誰もそれらしい情報は持っていませんでした。

 さらに、捜索範囲を拡大してさっき調べた場所を念入りに調べた上で、銭湯に行く際に使用した車、玄関、子供が触って置きそうな場所をくまなく探してみました。

・・ありませんでした。

 

 諦めかけそうになる

 もう、新しいのを買うからいいわー。となり諦めていたのですが、母親の一言で鉛筆立ての中は?というので探してみたらありました。

 母親に聞いて見ると、いつもメガネを置いてた場所から子供が触って落としたらしく、それを母親が拾いメガネを置いてた場所の横にある鉛筆立ての中に入れてくれてたみたいです。

 

 そもそも部屋を常に綺麗に片付けておく 

 私は片付けがあまり得意ではなく、荷物が多くなってきたと思ったらまとめて綺麗にするというタイプなのですが、メガネや何か物を無くした時には本当に片付けしとけばよかったと思います。片付けすることによって見つかる確率がすごく上がると思います。なので、普段から綺麗に片付けをしましょう。

 

 子供の手の届かない場所に保管する

 今回のメガネがなくなった大きな原因は直接的なものですと、子供が勝手に触りメガネを落としていたということが一番の原因だと思います。ここで、子供が触れないようにするには、子供の手の届かない場所でわかりやすい場所にメガネを保管することだと思いました。

 

 家に入った後の行動を決めておく

 家に入った後は、メガネを保管場所に置いてから他のことをするように心掛ければ失くす確率がグーンと下がると思います。